
ホワイトプラムの Dairy Dream

何もない日々の出来事や思うこと。

うちの娘が夢中:ずっと、タコライスのマイクラ実況

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

 

 

うちの娘が夢中になって見てるのが、タコライスさんのマイクラ実況。

タブレットで勝手に見てると、危ない動画にいってしまい、しばらく禁止していたのですが、最近テレビで YouTube を見られるアイテムを Get したので、テレビで見せてます。

なので、最近、主人と、PrimeTime は録画番組とかしか見ないなぁと会話してました。でも、世間から取り残された感はないです。

外で散歩の途中で会った人とか、集会とか、必ず誰かと、しょうもない話をしゃべる生活をしています。

 

タイトルと関係ないですが、今日は、近所のお友達の手袋が破けていたので、「安くで売ってるから」と仰るので、修繕させてもらってみました。どうせ男の子の手袋なんて、次の子へ回せないだろうし、完璧を求められなければ……と作業してみました。

2個目の修繕経験です。

お気に入りのものを修繕するとか言うと、気を遣いますが、経験が積めて良かったです。写真……撮りませんでした( ゚Д゚)

大掃除もしなければ。普段の掃除もできてないので、どこから手を付けたらいいかわかりません。クローゼットはカラなのに、荷物は散乱しています。整理整頓アドバイザーとか、断捨離とか以前の問題です。

とりあえず、こたつ と みかんがあるので、幸せなのです。

デイジーと秘密のメッセージ~プログラミング教室のMOZER~

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

mozer.io

Webデザイン学習コース 体験版 を やってみました。

おもしろかったです。小学生でやるには視力の悪化が怖いですが、中高生向けの宣伝が多かったですね。自分の年齢を考えてため息が出てしまいましたが、楽しかったです。なんか、似たような(?)ゲーム名が昔ありましたよね。spelling が違ったような。

 

あと、2016年のネット……まぁ、2015年にも思ってたのですが、悪かった問題で、正しいことを言ってるふりしているサイトが多くなってきたこと。なので、新聞に毎日目を通す時間がないので、自分の興味のある雑誌を購読してもらうことにしました。本当は毎日電車の中で新聞を読んでもらうのが一番なのかもと思うけど。スマホより目に優しそうだし、かさばるけど、軽いし。

身内が、常にネットを見続けてるので、時々おかしなことを自信たっぷりに言っていて、その自身の根拠はどこにあるの? ってモヤモヤします。

最近言われてるのが、

「うがいをしても効果がない。なぜなら、風邪の菌はのどの奥にいるから」

 本当のような気もするけど、実際自分が毎日清潔にしているコップでうがいをしていて、風邪をひかないので、もしかして、私ってプラセボ効果ですか?

来年の予算のために3時間。配布作業で得た思いがけないご褒美。

日付が変わり、12月15日になりました。今日から年賀状をポストに出していいそうですね。画像データは購入したのですが、今年の写真を見返しておらず、まだどんな年賀状にしようか考えておりません。

あまり深夜にネットやってることは、クライアントにはバレない方が良いらしいという話は、私がネットを使ってボランティア活動をしている時にオフ会で言われた言葉でした。「『こんなに遅くまで作業させてるなんて申し訳ない』とクライアントに気を遣わせるので」と。もう何年前のことだろう。

私は、仕事をしていたわけではなく、ちょっと溜まっていたレシート貼りと、来年の支出予定について計算していました。粘りに粘ってこの時間。集中しだすと辞められないんです。子供を寝かしつけてからずっと作業していましたので、ほぼ3時間半くらいか。(ノД`)・゜・。

来年のことを話せば鬼が笑いますが、今回はたしか3回目くらいに支出予定について計算していたのですが、ずっと予算オーバーで参っていました。

 

今日は、クリスマス祝会の案内が載せられた広告を自分の担当の区域に配布しに行き、そのあとで牧師先生に、前の日記でも書いた内容の不安を相談しました。落ち着いて話ができない状態だったのですが、

「かやんさんは、献金の意味を知らないんですね」

とのお言葉と、会話、そして祈り。。。

続きを読む

子供のこと、未来に期待することを、徒然に思いつくままに書き連ねてみました。

どうぶつの森」に届いた私への手紙に……正確には私の作ったキャラクターへ、娘が作ったキャラクターが、「おかあさん、だいすき」って書いて送ってくれました。

 

 しかし、一家の主婦として、そんなに頻繁にゲームの世界を覗き見れないので、ポストに手紙が溜まっていました。今はましですが。なので、それを片付けるために「またもらえるだろう」という気軽な気持ちで手紙を削除してしまいました。それを、ものすごく後悔しています(´;ω;`)

 

最近彼女が私によく言う言葉は、

「おかあさん、わたしのこと どうおもってるの?」

 

おかあさんは、今、深い悩みの中にあり、彼女のことだけを見られなくなる時が多いです。もう小学生になったのだから、一人でやってよ~とか思います。

 

彼女は、とても甘えたいと思っています。小学1年生といってひとくくりにしても、それぞれの家の事情があるし、彼女は彼女なりに頑張ってると思います。

続きを読む

プリザーブド・フラワー体験

f:id:kinokomoo:20161213162839j:plain

背景があまり素敵ではありませんが、プリザーブド・フラワーを始めて体験させていただきました。横にキティちゃんを置いて、ちょっとごまかしています(;^_^A

初めての経験でしたが、先生のおかげで我ながら満足な作品となりました。

 

以前の記事で、教会のことをボロカスに言っているし、家族にも迷いを告げてるから、それは良くないことです。私はとても、罪深いです。教会では定期的に、こういうイベントがあるので、いろんな体験をさせていただいています。

 

私は2つの教会に行ったことしかありませんが、ふたつとも、主婦として、すばらしい先輩に恵まれていました。その感謝の心をすぐに忘れてしまう私は良くないですね。

 

 

このみ言葉が思い出されました。

マタイによる福音書6:25~34 ルカによる福音書12:22~32

「野の花がどのようにして育つのか、注意してみなさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。」

 

whiteplum.hatenablog.com

whiteplum.hatenablog.com

 

洋服が欲しいわ

今日は主人も有休をとっていて、主人のズボンを買いに行きました。普段は仕事に行っているので、試着できる機会がないです。土日の買物は気分が悪くなるほど混み合ってるし。

 

朝ドラで、「婦人服で勝負したい!」と、きよしさんが仰っていました。私も良い服が着たいです。年に合う服がなかなか売っていません。まず、サイズが……。身体に合う服を探すんじゃなくて、服に身体を合わせるんだと言われますが……。

 

なんで Mサイズ と Lサイズ だけしか店頭に並ばないんだろう。確かに、裁縫を習って、自分で多少調節できるようになったらうれしい。

遠めに見てて、「着れない」から近寄らないし、「好みじゃない」から買わない……。昭和の時代の服はまだ着れてるのに。平成になってからの服は、ワンシーズンでボロボロになる。

金額と品質の均衡がとれてないのに、経済が回るようにと、「購入」ばかりを勧められてもと困惑する。

 

でも、百貨店の裁縫コーナーって、同じ顔触れが毎日通って、何着も自分の服ばかり作ってる印象がある。まるで、病院の待合室のように。

もう1日も終わりかけ

もうほぼ夕食の準備も終わり、雨が降って慌てたけど洗濯物を取り入れたので、もうそろそろ一日が終わろうとしています。

今晩の夕食は、お味噌汁が残ってます。お味噌汁の色が黒いから、ありえない、食べたくないと言われました。(´;ω;`)

あと、昨夜の鍋の残りにカレールーを溶かして、うどんを入れたものが残ってます。昼に食べました。夫はこれを使って、カレーライスにしたいらしいです。

あと、ご飯も炊いてますが、焼きそばの準備もしています。野菜を炒めたので、あとは麺を入れて仕上げるだけ。娘はこれを食べるでしょう。

見事に不調和な献立です。わは。

 

今、娘が近所のお姉ちゃんとゲームしています。ドラクエを教えてもらってます。ドラクエは私が買ってやってたものです。うちの娘には、ドラクエを攻略できるほどまだ文章は読めません。