
ホワイトプラムの Dairy Dream

何もない日々の出来事や思うこと。

天使のいる図書館

お題「最近見た映画」

f:id:kinokomoo:20170211180157j:plain

聖地巡礼しなければいけませんね。(#^^#) 気が早いか。

公開初日に行ってきました。会場は満員。どちらかというと子育ての終えた年代の方ばかり。我が家は、子供はジジババと遊びに出かけてたので、そのおかげで観に行くことが出来ました。感謝です。

会場は半分くらい過ぎたころから、所々で、クスッと、でも、それがけっこう多いので、音に配慮した笑い声が起きてました。奈良県人ならツボにくるだろうポイントとか。あそこだよー、わかるよねー? ネタバレはいれないよー。

いろんな環境に置ける人に配慮した笑いが所々に配置されておりました。よーするに、私にとってはおもろくて、おすすめの映画なのです。

 

 

地元の話題なので、その距離をチャリでは走れんやろう。とか、あれはどこの駅や!? なんで、その場所から近い駅が、その駅なん? とか、いろいろツッコミたいところはありました。

こんなに二上山がキレイに見える道があるんやって、探しに行きたいです。北葛地区のたくさんの風景が見れました。

 

この映画を知って、私がさっそくしたことは、司書さんに、おすすめの本を聞いてみたことです。

 

ちなみに、ガーデニングと、家事についての本を教えてもらいました。

実用書も読書のうちですよね。もう読んだので返しに行かなきゃ。

バレンタインも終わり、深夜。

巷では奥様の愛情たっぷりの晩御飯とかの写メを見つつ、我が家は「白菜があれば作れる」八宝菜です(*´ω`*) ちっちゃいチョコのカップがかわいいねって娘と買ったのに、早めに購入した板チョコはすでにおなかの中。

 

「パウンドケーキなら材料あるけど……(;´・ω・)」

と様子を伺うと、楽しそうに作ってくれました。

チョコチップ入りと、わんこがいるので、チョコチップなしの2種類。

 

「俺、チョコチップない方でいい」

と、主人。

楠田枝里子さんの影響は受けないで……!!

 どんなに私の知らない世界が広かろうが、我が道を突き進むのだ!!

 

 

……画像用意しとけばよかった。

 

やばい。明日はともかく、あさっては朝が早いのに。眠れない。

フキノトウの天ぷらとか

私はあまり山野草に詳しくないのですが、山蕗は私の父が好きで、季節になると毎年山に入って取ってきました。私はぶつぶつ言いながら掃除をしていました。

ですが、この年になると、そういうものが良いなぁと感じられるようになりました。

父が、うちがマイホームを買った時に、あまり世話をしなくても実を付けてくれるキンカンとか、いろいろ植えてくれました。蕗も、そう。

 

少し季節が過ぎてしまったのかもしれないけれど、フキノトウを収穫しました。

f:id:kinokomoo:20170213135046j:plain

 

軽く掃除。

f:id:kinokomoo:20170213141159j:plain

 

私は料理はうまくありませんが、コツのいらない天ぷら粉で揚げてみました。(数が減ってます)

f:id:kinokomoo:20170213182116j:plain

 

今日は、他に、奈良県産の菊芋を食べました。天ぷらでも食べれると書いてありましたが、人参とこんにゃくがあったので、冷凍庫にある魚の切り身と一緒に煮付けてみました。まだ味が薄いので、しみるのは明日以降になりそうです。

時間も過ぎて、初心も忘れて流されるがままに

つれづれなるままに 迷いの日記

なんとなく、ハロワに行ってみようと思い立ちました。

なんでかわかりません。なんかふと思っただけです。

アロハではありません。くだらんか。

職安のことです。

 

心の中で、神の御心に適うならば。

ってずっと思っていました。

 

なぜならば、日曜日に聴いた内容と、全く違うことを自分がしようとしているからです。自覚していました。そして、聖書を携帯していきました。

 

 

年末にハローワークに行ったときには応募できる求人は全くなかったのに、今日は1件だけ見つかりました。おや? と思って、なんかバタバタしていたら、後になって疲れがどっときて、疲れてるのに、目がギンギンに冴えてきてしまいました。

 

 

頭の中で整理しきれなくなった情報があふれてくるような感覚です。こういう時に人は眠らないといけないのだけれども(;^_^A

 

 

ちなみに、企業説明も聴きました。応募しようとした介護職です。私は無資格なので、まずは講習を受けた方が良いと言われました。

 

んで、帰って慌ただしくわんこの散歩に行って、世間話をして、娘は勝手に暖房の前で寝てゆき……。食事の支度は整い。

 

 

なんか、しんどいぞ。

人に合わせて行動するっていうのが、ここまでしんどいことなのか。

 

 

って思いました。誰に合わせて行動したかというと、複数なので、誰がとかは言えません。んで、このブログにひっさーしぶりに来て、新春に立てた抱負を見て、あぁ、今年はやっぱり現状維持だなって思いました。

 

ハロワに行ってみなさいと言われて行ってみたけど、あかんわ。御心に適ってない、気がした。なんかね、今、後継者が必要なんよ。その後継者が私が引き受けられるかどうか、試されてる気がするねん。私も、もうけっこういい歳やねんけど、グッと我慢して、教えを乞う時期だなと。それが今まで私が望んでいたことで、その機会を与えられてることに感謝しなくてはなと。

 

いろんな言葉がはいってくる時代だけど、だけど、本当に聞き従う言葉を間違えたらいけないねん。誰が言ったから良い言葉とかじゃなく、その時のその人の霊性によるし。

 

 

介護職もやはり研修を受けると、Web制作みたいに、日数がかかる。んで、やっぱりやめたくなる理由が出てくる。どんだけ理想を語っても、現場を見てるし、どういうものか知ってるやん、私。

 

また、Webで理想を語りすぎて、そのギャップが大きすぎると、現場にもたらされるお客様の期待を裏切る可能性にも気付いた。

 

 

私、プレッシャーに弱いねん。期待されてるとか言われたら、シュンとなる人やねん。

ぼちぼちでええやん。期待されん方が良いねん。でも頑張るわ。

現状維持

お題

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

現状維持。

悪くもせず、焦りもせず、欲張りもせず。

全てを受け入れること。

 

求められたときにすぐに応じれるように準備をすること。

 

ワンコの散歩。

子育て。裁縫。手芸。書道。ハングル。聖書。

 

適当に並べてみました。

あけましておめでとうございます

衣食住

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末30日が忘年会だったので、ギリギリ31日の深夜に出来たおせち料理

おせち料理は作って、元日はあまり美味しくないという評価をもらいましたが、日が経つにつれて美味しくなってきたとの好評をいただきました(#^.^#)

うちの家の雑煮は、白みそです。近所のスーパーに美味しい白みそが売っていないので、来年は我が家の分も母に買ってくださいとお願いしときました。

結婚した当初は、親にだって甘えないぞ! って強がっていたけど、やはり、私にとっては存在は大きく、頼りになるので、甘えられる限り甘えようと思いました。ほほ。

 

お正月と言っても、どこにいくわけでもなく、実家に帰るくらいでしたので、なんか、もう満腹で満腹で( ^)o(^ ) 今日はもう七草がゆを作って、朝の5時からいただきました。ほんと、食べてばっかりですよね。

あ、お餅もつきました。まだ5個ほど残ってるけど、美味しかったです。

f:id:kinokomoo:20170101092850j:plain

うちのおせち料理は、ちょっとみっともないですよね( *´艸`)

デコって隠そうかと思いました。今年は茶碗蒸しにも挑戦しました。銀杏を、このためだけに買ったの。美味しかったよ。

 

年賀状も、今年はギリギリに出しました。近年、「年賀状をもらった人にだけ送り返す」人が増えてきているみたいですね。なんとか25日までに出したいと思いつつ、なかなかパソコンを起動することが少なくなってきているので、作業してないのでした。

パソコンで作ってますが、けっこう手間暇かけて作ってます。配置とか構図とか、文字色とか工夫したり。手書きより楽そうと思われそうですが、住所の印字の郵便番号の枡目に収まるように微妙に調整したりとかしてますよ。

 

自分もしんどい時は、出せない時があったので、1年来なくても気にしません。長い目で友達でいられたらいいなーって思います。

 

ほんとは、もっと出したい人はいっぱいいるんだけど、たまーに、そうやね、5年に1度くらい連絡するくらいの人もいる。でも、

「おぅ! 元気でやってるか!?」

みたいなノリでも、楽しければいいなって思います。

 

 

今月の半ばに、これまた何十年ぶりだろうっていう同級生に会えるので、楽しみにしています!

今年のおせち

新婚のころ、夫に、

「おせちは買わない」

と言われ、かまぼこだらけだった去年のおせち

その前は、中華料理屋さんで買うてみたり、両親のもらうおせちを食べたり。

でも、やっぱり、昔、おばあちゃんが作ってくれたような、正月の料理が食べたい。

ってことで、今年は少しずつ準備しています。

f:id:kinokomoo:20161229163859j:plain

 

初めての棒鱈作り。水戻し前のをキッチンバサミで切りましたが、めっちゃ固かった( ;∀;) 果たして美味しく出来るのか……というか、31日までに作り終えるのでしょうか!? (〃ノωノ)