読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトプラムの Dairy Dream

何もない日々の出来事や思うこと。

自分を見失いそう。一歩一歩。

迷いの日記

師走直前になって始めた就活。でも、就活というか、内職探し。

自分ががむしゃらになって動いてみても、空回りに終わってる気がする。

空回りに終わってるから、ただの時間の無駄に感じた。

時間を無駄にしたら、家も荒れてくるし、食事を作る時間も取れない。

 

昨日、大和高田の料理教室に行ってきた。初めて行きました。

料理教室とは、別のところに狙いがあるのに気づいたのですが、ベテランの先生にいろいろ茶々入れて、訊きたいことはしっかり聞いてきました(^^b

 

大和高田の、昔はよく行ったショッピングセンターが、今年度末にリニューアル(?)するらしくて、手芸の店が大売り出しをしていました。こんなところに手芸の店があったんやって、それを知らんかった。

今年の冬はマフラーを編みかけていて、でも、太さが気に入らなくて一度ほどいたら、もうちょっと毛糸から離れてしまっていた。

 

 

仕事。手芸の内職もあることを知った。袋入れとかもある。

もう12月に入った。クリスマスの準備もあるし、今年こそはクリスマスカードや年賀状の準備をきちんとしたいし、始める時期じゃないのかと思った。今あることを整理して、新しい気持ちで1年を迎えなければならない。

 

 

あと、子供が……。私が遊んでいると思われると、子供が宿題をさぼる……。

まだまだ1年です。いろいろ見てあげないといけません。なんか、小学生になったら周囲が働きにでるので、ほっとけばいいのかなって思ったら、声掛けのしかたとかで子供のやる気をそがしたり、かといって物で吊ったら、後からは宿題やらんし。

ついつい、声を荒げて怒ってしまう。

 

 

 

こんな時に思いだす言葉がある。昔知り合ったおばちゃんの言葉。

「かやんちゃん、一歩一歩、階段は登っていくんやで」