読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトプラムの Dairy Dream

何もない日々の出来事や思うこと。

来年の予算のために3時間。配布作業で得た思いがけないご褒美。

日付が変わり、12月15日になりました。今日から年賀状をポストに出していいそうですね。画像データは購入したのですが、今年の写真を見返しておらず、まだどんな年賀状にしようか考えておりません。

あまり深夜にネットやってることは、クライアントにはバレない方が良いらしいという話は、私がネットを使ってボランティア活動をしている時にオフ会で言われた言葉でした。「『こんなに遅くまで作業させてるなんて申し訳ない』とクライアントに気を遣わせるので」と。もう何年前のことだろう。

私は、仕事をしていたわけではなく、ちょっと溜まっていたレシート貼りと、来年の支出予定について計算していました。粘りに粘ってこの時間。集中しだすと辞められないんです。子供を寝かしつけてからずっと作業していましたので、ほぼ3時間半くらいか。(ノД`)・゜・。

来年のことを話せば鬼が笑いますが、今回はたしか3回目くらいに支出予定について計算していたのですが、ずっと予算オーバーで参っていました。

 

今日は、クリスマス祝会の案内が載せられた広告を自分の担当の区域に配布しに行き、そのあとで牧師先生に、前の日記でも書いた内容の不安を相談しました。落ち着いて話ができない状態だったのですが、

「かやんさんは、献金の意味を知らないんですね」

とのお言葉と、会話、そして祈り。。。

 

 

広告を配布しに行く前は、すごく心が苦しくて、苦しくて仕方なかったのですが、いざ始めてみると思ってたほど苦痛には感じなくて、むしろ、冷たい空気が、温まった身体を冷やしてくれて、とても清々しい気持ちになって来て、まさに自分が神様に祝福されているのを感じました。洗礼を受けようと思った時から何度か感じる、不思議な気持ちです。

 

そして、家計簿を確認。うちは15日締めなので、何気なく封筒の中身をチェックしていたら、クレジット代金の支払い用の封筒から、ご機嫌さんになれる顔がのぞいていました。ウホッ。「ごとび」の明日に行けなくても大丈夫です。記録を確認しましたが、ちゃんと支払いも済ましています。思いがけない(?)収入。

「ごとび」って専門用語かしら? 辞書に載ってませんね。5日、10日、15日、20日、25日、30日のことです。給料日とか、お金の引き落としとか多いので、金融関係は混み合うのです。できたら空いてる時間に行きたいし、年末も混み合うので避けたい。

 

そして、悩んでいた来年の予算も、ちゃんとなんとか予算内に収まることができました。キツキツで予算を決めて、自分に厳しくしすぎると、ストレスが溜まって私はとにかく食べてしまうので、いい感じに決まったのではないでしょうか。と、ホッとしています。

 

子供は風邪気味ですが、皆さまもうがい手洗いはしっかりしてくださいね。あと、忘れがちな部屋の換気と。空気がこもると、気分まで滅入ってきます。今日はそれを感じました。

 

明日は楽しみな書道です。

なんだかんだ悩んでばかりいたので、練習に身が入りませんでした。それでも、blog は書こうと思ったので、手軽な国語辞典は買ったのですよ。誤変換が多いので。

 

では、みなさま、メリークリスマスまでのカウントダウンを愉しみましょう。