読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトプラムの Dairy Dream

何もない日々の出来事や思うこと。

子どもの習い事はできへんよな

頭の中がモヤモヤしてる。

いろいろ考えすぎてるのはわかるけど、人間楽しいことばかりもして遊んでられへんもんな。

私は誰かと会話する時、いつも自分のことを話す。子供のことを、積極的にというか、真っ先に話題に上らせず、自分自身のことを言うのが多いので、

「子供さん元気?」

ってよく聞かれる。

 

たぶん、元気なんじゃないのかなぁ。熱もないし、毎日ふざけてばっかり。笑わせてばかり。時間割とか自分でやってくれへんし、給食袋とか水筒とか出してくれへんし、制服だってほっぽりだしたままやし、言いだしたらきりがないけど。

 

「優しくして」

 

って子供から言われます。

 

私の子供の頃ってどんなんやったかなぁ。確かに、服はたためなかったような気がする。かなり大きくなってからじゃないとたためなかったような気がする。

 

習い事とかも気になってくるけど、寝る前に、私が小学校で習った歌を、スマフォンを参考にしながら歌ってたりすると、これって音楽の一環だよなって思ったりする。

 

今のリズムって難しいのが多いやん。例えば、昔のドラえもんの歌は覚えやすかった。今の歌の方がきれいなメロディで楽しさが伝わってくるけど。

 

私っていろんな習い事をしては、身につかなかった……と思っていた。

 

 

でもその片鱗は残っていて、楽しい気持ちでおったら、お金もらってとかなると責任が生まれるから無理だけど、自分の子供になら教えられるのかもしれない。

 

ちなみに、編み物はまだ無理でした。

 

……制服乾いたかな? しょっちゅう汚して帰ってくるよな。